再現料理、その①

前回、『再現料理にハマってる』と話したと思うのですが、これもそう。

レモンのクリームパスタ。〇〇カフェのメニューです。

お友達に食べたい!!と言われるので、同じもの何回か作って、いろんな人に食べてもらってます。

レシピ教えてと言われるけど、味覚で覚えてるので、細かな分量のレシピがなく、ここに公開できず(^_^;)

※だれか、レシピ記録する料理助手お願いします!!

職業柄(薬剤師)なのか、、、

・分量ははからなくても感覚でわかる。(調味料、何gとか何ml)

・仕事で軟膏を混ぜるので、ケーキの生クリーム塗りはすごくきれいにできる。(ただし私は甘いものが好きではない)

・調剤の順番(できるだけ短時間でするために調剤工程を瞬時に判断)を考える脳が発達してるからか、料理も短時間で数品作れる。

などなど、料理の時に役立ってます。

最近は飲食店がコロナの影響で閉まってるため、外食行けなくて残念です。。。

あ!!みなさん、もしお店で食べた美味しいメニューあったら教えて下さい〜。再現します(^^)