生ハムアボカドサラダ

卵も大好きなのですが、生ハムも大好きな食べ物です。

※愛しの卵よ!これは浮気ではない!

誕生日にもらった高級生ハムで作った生ハムアボカドサラダ

最近はコロナの影響で店が閉まってて行けないのですが、

近くのスペイン料理のお店で生ハムの原木を発見したときは興奮しました!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

あ、ちなみに原木とは‥‥

f:id:life-cooking:20200506000634j:image

これです。

生ハムが好き過ぎて、購入しようかとネットで検索したこともあるくらいです(笑)

値段は2万円くらいで買えるものもあるようですが、意外と管理が大変みたいで。

・1~2か月で消費しないといけない

・カビが生えやすい、乾燥しやすい

・ニオイが家中に充満する

ってなことで、一旦購入は諦めました(^-^;

あと、塩分も高いので血圧が上がる可能性も。

(ひろみん、最近は塩分を多めにとるとむくみやすくなっていて・・・。)

でもいつか、この原木を購入して、みんなで生ハム祭りしたいです。

大人数いたたら、上の問題も解決するし。

あ、そうそう。

普通のハムと違って、生ハムは1~2年長期熟成させて作られるそうです。

やっぱり、美味しいのには何か理由があるのですね~。

”どれくらい時間をかけて作っているか?”

”いい環境(土、水、肥料)で作られているか?”

そしてなりよりも・・・

”作り手の思いはどうなのか?”

料理をする時も、食べる時も、様々に思いをはせて感謝の心を忘れずにいたいと思います。