目は口程に物を言う

料理のブログじゃなかったの?!と

みなさん、いきなり驚かせちゃってごめんなさい(´・ω・`)

前にちょっと触れましたが、実は絵を描くのも好きなんです!!

(料理も絵もスポーツも‥‥全ては芸術だ!!)

GW期間中、ちょっとPC作業に疲れたので気分転換に描いてみました。

制作時間:約1時間
使用ペン:グラフギア1000(製図用のシャーペン)

今回は鉛筆画(正確にはシャーペン)

一瞬、普通の目ですが、よーく見ると瞳が地球になっています。

(気づいたかな?)

絵は完全な独学で、習ったことは一切ありません。

小さい時から絵や字を書くのが好きで、新聞広告の裏によく筆ペンで家族の名前を書いたり、山にスケッチブックを持って行って景色描いたり・・・・。

絵が好きと言っても静物風景画が得意で、人物(特にデッサン)は苦手。

ただ、こういった”パーツ”はよく描いてました。

その中でも目👀を描くことが多いです。

やっぱり、パーツの中でも魅力的というか・・・。

「目は口ほどに物をいう」

という言葉もあるように、人の目を見ることで意思の強さだったり、感情が見えることありますよね~。

患者さんと接する時にも、注意してみるようにしています。

”不安に思っているな・・・”

”何か聞きたいと思っているな・・・”

”納得していないな・・・”

なんとな~く目を見ると分かります。

その人の感情を読もうとすると、注意深く見ちゃうんですよね~。

(だからと言って、全部読み取れるわけでもないし、いつもそうしているわけじゃないから、怖がらないでね💦)

逆にひろみんは感情が分かりにくいと言われます。(pokerフェイス( 一一))

なので、第一印象はだいだい悪いです。

(怖い人だって思ってた・・・とか言われます。)

実はこうなってしまったのも1つ理由はあって・・・・

ひろみん、中・高・大ってバレーボールのキャプテンやってたんです。

ムードメーカーtypeではなくて、どちらかというとプレーで引っ張ってくtypeで、

”敵に感情を読み取られてはいけない!!”(/ω\)

と隠してたらpokerフェイスに・・・。

だから、今もちょっとそういう時があります。

心ではめちゃ、焦って「やばいやばい、やばい、やばい・・・」

ってなっているけど、表面的には冷静な態度って時が。

大人になって、いろいろなことを経験して、冷静な態度がいい時もあるけど、

いい感情は豊かに!生き生きした目

でいたいな~と思うひろみんでした。