色とりどり大学芋

一時期、大学いもにハマってる時がありやした。

最初は普通の安納芋で作ってたけど、

色どりが飽きてきて、

紫芋を入れてみたり、
はちみつの種類変えてみたり‥‥

究極の大学いもを目指し、日々研究に研究を重ねました。

写真だけじゃ、伝わらないけど、最高に美味しかったんですよ!

週3くらいで作ってました。

カロリー高めの炭水化物なんで、ちょっといろいろヤバかったですが‥‥。

実家では、芋と言えば‥‥乾燥芋(干し芋!)

うちの母親も手作りしちゃうくらい有名な生産地です。

スライスして干して作るのが通常なんですが、

うちは丸干しという作り方で、まるごと1本そのまま乾燥させます。

丸干しの方が乾燥に時間がかかるので、お値段は若干高めです。

いつも時期になると、ダンボールで送られてきます。

まるで、みかんのように。

※北海道だとこれがトウモロコシやじゃがいもになります。

実は干し芋は意外に食べ方を工夫すれば腹持ちがよく、ダイエットにも良いそうな。。。

↑実家から送られてきた芋

コロナ太りが気になる今日この頃だけど、

まだ芋の時期ではないし、腹持ちがいいからってなんの努力もせず、結果を求めようとする怠けグセなくして、マジメに運動しようッと(笑)