爆弾どーーん!

暑くなるとさっぱりしたものが食べたくなりますね!

暑い時におススメの栄養も高い爆弾丼です。

アボカド、納豆、とろろ、温泉卵、ネギトロをたっぷり乗せて・・・

ワサビ醤油でささっと。

火を使わないから、暑いの苦手な人でも簡単に作れます。

そして、ネギトロ(マグロ)とアボカドってすごく合うんですよね~(´ε` )

考えた人、天才なんじゃないかと思います。

あと、組み合わせで言うとバナナ×チョコも最高!

屋台では絶対に買ってしまうし、高校の文化祭では

サルの着ぐるみ(手作り)着て、チョコバナナ出店しました。

※それくらい好きということです。

今年はお祭りとかも無くなっちゃうのかな・・・

そういや、〇〇✕◎◎で△の味!みたいなのもありましたね。

調べてみると・・・あるわ!あるわ!

プリン✕醤油=ウニ

牛乳✕たくあん=コーンスープ

カルピス✕梅干し=チーズケーキ

ニラ✕牛乳=メロン

(・_・)・・・・

なんか、どれも挑戦するの恐ろしいです。

それにしても、人の味覚って騙されやすいというか、単純というか。

誰かが、“この世に本当に美味しいものは存在しない説”唱えてましたが、そうかもしれないと思ってしまった。

美味しいと感じるのも人それぞれですしね。

今現在、味覚に関してわかってることは、

人間には五基本味「酸味、甘味、塩味、苦味、旨味」というのがあるということ。

※この中で旨味は1908年に日本人が発見したそうなんです。日本食には欠かせない旨味を日本人が発見したというのはなんか納得です。

最近ではカルシウム味、脂肪味、デンプンの味などの第6番目の味覚も研究されてるそうな。

味覚の分類も将来はもっと多くなってるかもしれないですね。

いずれにしても“美味しい”と心が満たされ、体も“健康”になるよう食べたいものです。