父の(日の)エピソード

もうすぐ父の日ですね。父と聞いて、思い浮かぶエピソードを一つ。

うちの父はいたって真面目な仕事人間

仕事をしてる姿しか見たことないってくらい、趣味もなく(¯―¯٥)

(元々、土建関係の自営業だったけど、ひろみんが大学に入る時に、

お金がかかるからってサラリーマンになりました。泣ける)

そんな仕事人間の父も、たまーに面白いことをします。

ある夏の暑い日。

うちで飼ってた猫(写真の猫。名前:にゃー様♂)をじーーーーっと見つめる父・・・・

「お前、暑いだろ?」

と一言言って、その数分後・・・・

なんと、にゃー様をサマーカットしてしまったのです!!!!

(ちなみにひろみん母は美容師なので、バリカンが家にある)

サマーカットというのはこういうのです。

※実際の写真を取るの忘れました。。。

当時はサマーカットの存在を知らなかったので、動物虐待と言われそうで、誰にも言えず。

でも、ついつい爆笑してしまいました(笑)

やられている時はかなり嫌がっていたようですが、そのあと父の近くに行っていたので、嫌われはしなかったみたいでした。

そういや、サマーカットで思い出しましたけど、も夏前に毛を刈りますよね~?

野生の羊は自然に毛が抜けるけど、羊毛用の羊は品種改良されたものなので、

放っておくとどんどん毛が伸びて大変なことになるそうです。

自分の毛の保温効果で熱中症になって死に至るとか・・・。

動画とかで毛を刈られている時の羊の姿を見ると、

なんと、まあ従順な姿・・・。なされるがままです(笑)

聖書では羊=従順さを表す動物ですが、毛刈りを見ても”確かに従順だ”と思ってしまいます。

(聖書で言いたいことはこういう従順さじゃないと思いますが。)

羊に比べ、猫のにゃー様は自然に毛も抜けるし(ブラッシング必須)、

羊のような従順さはないし(猫は気まぐれ)、

サマーカットはそこまで必要ないんじゃないかなと思います。

(あ、ちなみにこの1回だけでそのあと、父がサマーカットしたことはありません。)

父の日が近くなって、ちょっと思い出した面白エピソードでした。

おまけ↓

にゃー様の毛づくろい