ドーナツおにぎり

最近の百均グッズは凄いですよね〜。

何でも揃うし、面白いものも多いし。

これは、おにぎり型を使って作りました🍩

玄米で作ったがためにみんな、茶色になってしまいましたが😅

ちょっとしたパーティーとか、子供のお弁当にも喜ばれそうです。

ドーナツと言えば・・・・

実はひろみんの中でドーナツ🍩は『母の思い出のおやつ』なんです。

小学校の時に学校から帰ってきて、母が台所に立って、ドーナツ揚げている姿を見ると、

「やった!!今日はドーナツだ!」

と凄く嬉しかったのを覚えてます。

指で挟んで押すと、円形のドーナツ生地が出てくる料理器具わかります?

※今も売ってるのかなー?昭和の人ならわかる?(笑)

もちろん、ミ○ドやク○スピーのようなおしゃれなものではなく(笑)、粉っぽいずしりと思い感じのドーナツ🍩

でも、それがみょーに癖になるというか・・・

食べ物って食べて終わりだけど、それを通しての思い出っていつまでも残りますよね〜。

ひろみんの中では食べ物と記憶ってかなり結びついてます。

例えば・・・

焼き肉食べると『大学の時、試験後は必ず焼き肉→カラオケのコースで、大量に食べて、カラオケ行って消費だ!とか言ってたな』とか

ブリ食べると『知り合いの実家の高知から高価なブリを送ってもらって、少人数で密かに家でブリしゃぶしたな』とか

すき焼き食べると『昔、高級肉の価値がわからない学生にごちそうしたら、一気に寸胴鍋に放り込まれてぐるぐる回されて(笑)オイオイ!😭って思ったな』とか。

どこで誰と何を食べて、こんな話したとか比較的覚えてます。全部、素敵な思い出です。

今度、実家に帰ったら「ドーナツ作って」って母に頼んでみようかな😊

で、家族とも✨素敵な思い出✨を語ってみよう。きっと大人になった今だから話せることもありそう。